AIR P.A.I. お知らせたにし

lovefantas.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ダンスギャザリング( 43 )

次回ダンスギャザリング11.18昼

e0124863_23393002.gif
e0124863_23394372.gif





[PR]
by lovefantasycap | 2017-11-10 23:40 | ダンスギャザリング

ダンスギャザリング報告☆10.8

寒くなったり暑くなったり
していますが
いかがお過ごしですか?



ダンスギャザリング


ちょっと記念的な数字。
第50回です。


こうして楽しく続けて来られたのは
ほんとにみなさまのおかげです。
ありがとうございます。


誰が参加するのかは受付でわかること
順番はくじびきできめること
ソロダンス以外にフリーゾーンでだれかが踊り始めたら
2人、3人、・・・大勢の間の形が変わる
即興は楽しいですね。



リーダーは萩原りぼんさん

音係はトミイさん



e0124863_20304242.jpg
百さん
 『Fantastick-Impronptu 呼んでる』スパン子
なめらかな水面をなでるような
それでいて記憶の断片がつぎつぎにあらわれてくるような
ピアノの演奏と、四肢が植物のような百さん





e0124863_20311266.jpg
せいちいさん
『(no one knows me )like the piano』Sampha
選曲:りぼん

久しぶりに登場!!うれしいですね〜
りぼんさんの選曲で、はじめて聴く曲でしたが
とても親和して
フロアに描かれたビニールテープのラインからも
ひらめきを得ているような
せいちいさんのたちどまり・ひっかかりがすてきでした。

またきてね!








e0124863_20312818.jpg
ぱーるさん
『心の奥に to the back of the wind』Gaine


なんと初参加!のぱーるさん。
激務のお仕事が一段落されてから
「AIR P.A.I.からだほぐし入門」クラスに通っています。
地に根をはって、空を見つめる生き物

遠くに行ってしまうと思うと寂しいです〜






e0124863_20314152.jpg
e0124863_15161435.gif
風姫さん
『Stain' Alive』BeeGees

ディディディスコミュージックです。
深刻なこともふわっと そして毛穴から何かがどすんと
時空がゆがむようです。




e0124863_20315900.jpg

萩原りぼん
『Blood on me』Sampha

本日のリーダー。
新しい動きもありつつ、からだがマシンガントークな感じでした。





e0124863_20321411.jpg

マッスルさん
選曲はお任せ 『Break』beenzino

ほぼ毎月参加されているのに先月はお休みでした。
アンケートにはダンスギャザリングに久しぶりに参加してうれしかったですと
書いてくれました。「書き尽くした!」とのこと。

フリーゾーンの風姫さんはボクサーのよう?





e0124863_20352760.jpg

タッキーさん
『Drowning of the fog of yours』Cicada

足が痛いのもなんのその で、
ダンスギャザリングに参加してくれました。



e0124863_20330123.jpg

Setsukoさん
『Spacia』Kujaku
他の写真も見ていたら、立ち姿のりりしさにほれぼれ。
最近のふりつけには、ユーモラスな一面も盛り込まれていて
あっと驚かされます。




e0124863_20334661.jpg
ハルさん
『十二節』Asa-chang&巡礼
不思議な太鼓と歌詞がイリミダレる中
のびのび動いているハルさん。
見学者から、小さな女の子が遊んでいるみたいと感想が
聞かれました。


e0124863_20340016.jpg
トミイさん
『Camara Escura』feat. Sergio Perere Antonio Laureiro

「踊る」ってなによ? を研究中のトミイさん。
この時は心の動揺を発散したいと思って動いていました。
人前でそれをやろうとするのですね。
人前は緊張して、頭が忙しくなってし舞いがちなので
後ろの方をポジション取りすることが多いですが
次回は観ている人の近くに挑戦するのがいいかもです。


おつかれさま!!




ちょうどこの日の昼間は
参加者の顔合わせがありました。
このグループショーもなんと14回目となり
毎年の恒例行事と言ってもいいくらい!?
今年も展示とパフォーマンスリレー、パーティーそして物販を行います。

伝えること 表出すること
目撃すること さよならすること
いろんな間を行ったり来たりしながら
議論をふかめ、体験を積み重ねて
研究が続いて行くような感じがしています。


すてきなグループショーを見たい!


今後のお知らせにご期待を!



[PR]
by lovefantasycap | 2017-10-23 21:40 | ダンスギャザリング

次回ダンスギャザリング10.8


e0124863_23411227.gif

e0124863_23412277.gif

リーダーは萩原りぼんさん





[PR]
by lovefantasycap | 2017-09-08 23:42 | ダンスギャザリング

ダンスギャザリング9.3☆報告

AIR P.A.I.
ダンスギャザリング
2017年9月3日(日)
18:15オープン18:30スタート

秋の気配〜〜



人が見えるパフォーミング・アーツ

の時間でした!

はあ〜

リーダーは石井トミイ 音係は 百さん

はじまりのダンスは「coreira」アントニオ・ロウレイロ
(coreiraは舞踏病 という意味?)


e0124863_22034522.jpg
萩原りぼんさん
「ILL-BEATNIK」Boss the MC
リリックが体を通っているところを
みせてくれるりぼんさん。
かっこいいです。




e0124863_22035719.jpg
ハルさん
『a Spontaneous』Atelier Pink Noise
衣装が黒、細身のパンツにTシャツ!いつもとちがうライン!
アプローチの仕方がいつもとちがうなあ。
イマジナリ〜?





e0124863_22043859.jpg
車掌さん
のだめカンタービレベストより『ラプソディ・イン・ブルー』
ほーふくぜっとうの1分55秒
りぼんさんは「憎い。」とかなり悔しそうな感想が漏れました。
気合いとスキマの落差。

「魅力」って一体なんなのかを問いかけられたようでした。




e0124863_22050133.jpg
百さん
『月の明かり』ともこ一角
見ていた方から「ふりつけを考えてあったのですか?」と質問があり
「ずっと聴いてきて、動きは今出てきました〜。」と百さん。
音楽よりもダンスにリズムがあってダイナミックに感じられました。







Sさん
『NEXT LIFE』 Kujaku

ふりつけを準備して臨まれるSさん。
ステップの数も手書き感のあるラインも増えました。
複雑なリズムの曲だったようなのですが、
SさんにはKujakuさんの曲がとっても踊りやすいそうです。
衣装もターンのたびにわっとふくらみ、
とても楽しい!








e0124863_22425529.jpg

トミイ
『夏の約束』EPO
リラックスすることにつとめました。





e0124863_22053388.jpg
e0124863_22051648.jpg

風姫さん
『避暑地の出来事』Yumi Arai
表情でもダンスできる!
どっと笑いがおきました。








Rさん
『カリオペ』バグダッド・カフェのOSTより
初参加のRさん。
はじめてにはとても思えない、シーンが見えました。









e0124863_22055865.jpg
完二さん
『サラバタンゴ』ダニエル・ミル
フランス語で語られる曲の中
吟遊詩人がバンドネオンを抱えて歩いて行く・・・
ダンスのあとは見ている人から「ブラボー!」の声が。
風姫さんは「ラインのアウトサイドを歩いていく」
ところにも感心されたそうです。





e0124863_22061626.jpg

朱美さん
『またあした』ううじん

からだってすごいなー
とてもキュートな朱美さんですが、
ダンスには力強さがにじみます。
そして「またあした〜」って
すごいな〜



e0124863_22562802.jpg
モジャさん
『EARTH』woody mojar
朱美さんから、とても好きな曲で宇宙的な感じがすると感想がありました。
そのとおり!地球という曲ですね〜


さいごは『計算と信託』Juana Molina
童話のような
ぼわーっとした曲で
ダンスギャザリングは
とじました。






”音楽のリズム+からだのリズム”

音楽がからだを通ることで
あらたなリズムが加わり

ダンスする人の顔や手や背中が
におわせる?惑わせる?ので
曲のイメージが複雑になったり
ストーリーが変わったりしました。

じーん。







次回は
10月8日(日)18:15オープン
18:30スタート21:00まで









[PR]
by lovefantasycap | 2017-09-05 23:07 | ダンスギャザリング

ダンスギャザリング☆9.3

e0124863_23062338.gif
e0124863_23064354.gif


[PR]
by lovefantasycap | 2017-08-14 23:06 | ダンスギャザリング

ダンスギャザリング8.6☆報告 


ダンスギャザリング
2017年8月6日(日)オープン18:15 スタート18:30

リーダー:百
音係:ハル


フリーゾーンは山モチーフのライン

のびのびからだほぐしをしてから
くじびきで順番を決め
みんなではじまりのダンス

そしてスタート〜


e0124863_21285362.jpg

トミイさん
『魚ごっこ』ボ・ガンボス
リズムがたのしいね〜


e0124863_21241986.gif
e0124863_21242733.jpg


ハルさん
『lily(my one and only)』スマッシング パンプキンズ
見ている方はリラックスしちゃう
お話しているみたい
ダンス?えんげき?スペクトラム〜




e0124863_21243508.jpg

あべちゃん
『希望的リフレイン』AKB48
移動スムーズ。後ろに回転、前にも回転。
この曲は安定したレパートリーのひとつ。
他のCDを見せてくれました。
もしかして次回から新曲に変わるのか!?




e0124863_21252935.jpg

ももえちゃん
『中立ちのミガママ』Blue Asia *選曲/百
笑顔でまろやかにスイング!
ダイエットをされているのかな
暑いしね、無理せず元気に過ごしたいですね




e0124863_21254109.jpg

さなえさん
『Put Your Records On』Corinne Bailey Rae
スムース〜
即興とは思えないような
ボリューム感
表情でのアピールがかっこよかった!




e0124863_21255516.jpg

百さん
『Casablanca』赤須翔
さなえさんのアコースティックな曲からの
つながりもいい感じ
カサブランカの描写が新鮮でした!

車掌さんのが百さんのフラ(ダンス)が素晴らしい
と感想を述べていましたがフラに見えたのは衣装のせいかな





e0124863_21260125.jpg

マッスルさん
『甲州街道はもう夏なのさ』ランタンパレード *選曲/百
この週末、甲州街道では「八王子まつり」が行われていました。




e0124863_22090285.jpg

フリーゾーンではまつりのような盛り上がりが
あったようです。







sさん
『見つめていたい』ポリス
ロックにバレエのコンビネーション。
衣装やふりつけを練りにねって
すごく楽しませてくださいます。
ほぅ〜☆




e0124863_21270075.jpg

車掌さん
『You'll be my heart』marsa sakamoto(V6)
不思議な力をためてきたのか
待ちきれないようすで踊り始めた車掌さん
ポジションのとり方、向き、
構成も緩急がある。じわじわと変わってゆく
すごい人だなあ。





e0124863_21271120.jpg

風姫さん
『ケポックのアーチボルドマクドナルド』ジョニーカニンガム
ホールに設置された扇風機の首振り動作に呼応した動きからはじまり
何人かの踊りを参照したりしながら
ピースフルでした。




e0124863_21272063.jpg

e0124863_21272757.jpg


萩原りぼんさん
『温泉に行こう』やもり
りぼんさんのダンス“湯浴みシリーズ”とか。
家風呂から飛び出して
仕事の疲れを溶かすダンスでした





e0124863_21273882.jpg

しんくん
『プレゼント』玉置浩二 *選曲/百
しんくんが歌っているんじゃないか
と感想があったように
はじめて聴いたのかなとは思うけれど
歌詞を理解したうえで
先き回りして動いているような。
なにより笑顔で、背中もびしーっっと。すてき。




e0124863_21274689.jpg

さいごのダンスはニナシモン
気持ちいいですね〜
おっと
もとちゃん(赤いシャツ)が踊っていますね。
8/22から シアター2+1 №45 『西荻の夏のマクベス』
主役のマクベスを演じます。
みなさん観に行きましょう!







次回のダンスギャザリングは
9月3日(日)
18:15オープン
18:30スタート





[PR]
by lovefantasycap | 2017-08-09 22:32 | ダンスギャザリング

次回ダンスギャザリング☆8.6

e0124863_21483698.gif

e0124863_21485383.gif



AIR P.A.I.
[PR]
by lovefantasycap | 2017-08-06 21:50 | ダンスギャザリング

ダンス・ギャザリング7.9☆報告

暑い毎日が続きますね。
みなさまいかがお過ごしですか。
クリエイトホールは涼しく
広々としたホールでダンスできるのはしあわせですね。

ダンス・ギャザリング
2017年7月9日(日)
リーダー ハルさん
音かかり 風姫さん



e0124863_853482.jpg

e0124863_8535885.jpg

あべちゃん
希望的リフレイン/AKB48
今月はまたさわやかにいい調子です!


e0124863_8541465.jpg

風姫さん
暑いときにはラテンですね。
地面からふあっと立ち上がっていきますね。
そして八七美さんとデュオ!



e0124863_8542573.jpg

トミイさん
デザイアードコンステレイション/ビョーク
ビョークは歌詞もいいですね。




Kさん
PLAYER /Kuja

初参加!ありがとうございます。
丁寧に振付されて、とってもすてきでした。



e0124863_8561485.jpg

いとうきみこさん
どんすかパンパン応援団

元気です〜。
ほかの人のソロのときに
ももえちゃん(いとうさん)がフリーゾーンに、1人でぱっと出て行く
その感じがたまらなくいい感じです。


e0124863_8571864.jpg

e0124863_8572724.jpg

マッスルさん
ずぼらの花嫁/町田町蔵  *選曲 ハルさん

曲が途中できえたりまた始まったり
なんだか即興な感じもあって面白い。
マッスルさんも楽しそう。




e0124863_8582211.jpg

ハルさん
TANGLES/ARTO LINDSAY

本日リーダーのハルさん。
ライブに行ったばっかりというアートリンゼイの
ノイズ感にしびれて盛り上がって行きます。




e0124863_8583734.jpg

萩原りぼんさん
Solali/坂本龍一

惑星をイメージさせる帽子を見せるポーズからスタートして
地面を転がるようなムーブメント。
なんだか涼しくなる感じ。


e0124863_8585474.jpg

e0124863_859518.jpg

桂女さん
溺愛ロジック/堂本剛

久しぶりの参加!またきてね〜



e0124863_21344621.jpg

百さん
光 /ランタンパレード

フロアにひかれたラインは海モチーフで
島や波やヨットなどイラストされています
百さんは海の向こうからすこしずつ寄ってきて
光をうけとめる輪郭や光をつかまえるようなポーズ
空間のものがたりがみえましたー


e0124863_21345684.jpg

八七美さん
    /M.D.プホール

なんかとっても引き込まれる時間でした。
長い黒髪が生き物のようにも見え
無機的な動きが新鮮!
流れた音が、予定とちがったそうなのですが、
八七美さんはそのまま踊りを続けたのだそうです。




e0124863_914933.jpg

車掌
RINGO / The Trojans *選曲ハルさん

もったりしたスカのビートの雰囲気をさっととらえた車掌のアンテナ
そこから、フィギュアスケートのような決めポーズに展開!




e0124863_90493.jpg

しんくん
通り過ぎただけの夏 /ゆらゆら帝国 *選曲ハルさん

曲とのシンクロがものすごくここちよい感じでした。





e0124863_902350.jpg

e0124863_903662.jpg

たっきーさん
MARITIMO/GUSTAVO TOBA
山、大地 といったイメージに見えたと百さん、八七美さん
実際にはちがったようですが
おもしろいですね。



ラスト みんなでダンス
e0124863_905660.jpg





次回
8月6日(日)18:30

ぜひご参加ください〜



[PR]
by lovefantasycap | 2017-07-16 09:25 | ダンスギャザリング

ダンスギャザリング6.11報告

2017年6月11日(日) 
18:30スタート
八王子市生涯学習センター 
クリエイトホール5Fホール
リーダー:風姫さん
音係:萩原りぼんさん
すこし涼しい夜
参加人数12名、りぃるいをのぞいてみんなソロ。
たっぷりソロダンス。
フリーゾーンのラインは雨の粒や傘などがモチーフ
ゆるゆるとして雰囲気あります。


ラストのオールダンス
e0124863_13154934.jpg
前日は、同じホールでマルベリー東京パイロットクラブ主催
『マルベリーハートフェスタ』が開催されていました。
出演者は「舞台表現の好きな障害のある方」とのこと。
福祉施設の利用者と職員で参加するグループ、または1人で
演奏やダンスや歌を披露。とても面白かったです!!
ゲストの式町水晶さんはフライヤーのプロフィールより
「TV出演多数、注目の若手バイオリニスト」とのこと。
すてきでした〜〜




e0124863_13130685.jpg
e0124863_13131863.jpg
トミイさん
『BANG!ZOOM』Bobby Mcferrin
楽しかったので写真も2枚。






e0124863_13133128.jpg
あべちゃん
『希望的リフレイン』AKB48
スペースを横に広々と使っていました。曲の終わりスライディングしてポーズ。







e0124863_13133907.jpg

萩原りぼんさん 
『WORLDS』PASSION DANCE ORCHESTRA
音に浸り、緩急が自在のりぼんさん。
雨粒ラインの上をステップ。
ホールのスピーカーが新しくなり、ステージからボウンと音がでています。
ボリュームを上げたらもっと(堪能できるのかも)ね、ということでした。
髪型一新で雰囲気も変わりましたよ〜





e0124863_13134624.jpg


ももえちゃん
『Romanticが止まらない』 C-C-B
曲は何度か選んで持ってきているこの曲。
歌詞とともに表情が「うふふふふ」という感じで
こちらもうきうきします。


e0124863_13135619.jpg

『WISHES ~I 'l l be there~』20th century (V6)
ジャニーズです!側転トリプルで登場して
メインボーカルとダンス、バックダンサーズ、
曲間の早着替えまで構成して披露。
3回転も3回くらいキメました。
目が回りそうで回らなかったとのこと。
動画を見て練習しているそうです。





e0124863_13140516.jpg

e0124863_13141407.jpg

風姫さん
『Reconciliacion』Ann Gabriel
曲は短調から長調の微妙なグラデーション。
メキシコの歌姫だそうです。
ワンピースのひらっとするところや
いろんなところをとおる腕や足
からだのまわりの空気の広がり方が不思議です。






e0124863_13142367.jpg



マッスルさん
『ユーモレスク』A.ドヴォルザーク *選曲:風姫さん
この曲は 「好き!知ってる。いいね。」
とマッスルさん。
バイオリン、不安定なリズムおもしろいですね。




e0124863_13142834.jpg


ハルさん
『眠る人』キセル
音の作る空間とダンス
ときどき軌跡が読めない感じに、やられます。





e0124863_13143622.jpg

岡ちゃん
『陽はまた昇る the sun also rises』浜田省吾
旅の記憶と“エモーション”
等身大な感じ
どんどん変化していきますねー






e0124863_13144543.jpg

百さん
『Uncle Coo’ Jack 』Naillah Porter
グレーのTシャツで大人っぽい百さん。
軽くノったり うなるように腕を振ったり
声と関係が深そう。




しんくん 
『愛の悲しみ』F.クライスラー*選曲:風姫さん
こちらもバイオリンの曲。

後ろ向きから始まり、手の表情 背中でたっぷり見せちゃう。







e0124863_13151822.jpg

e0124863_13152488.jpg


りぃるいさん
『Don't close your eyes 』SALON MUSIC
即興でも、息がぴったり。
パントマイムのようなあそびもでてきて
さすが演技ラボ出身の2人。




次回7月9日(日)18:15オープン18:30スタート

[PR]
by lovefantasycap | 2017-06-14 14:10 | ダンスギャザリング

ダンスギャザリング6.11

e0124863_12175269.gif

e0124863_121831.gif


2017年6月11日(日)
18:15オープン
18:30~21:00
八王子市 生涯学習センター クリエイトホール 5Fホール

AIR ー空ーパフォーミング・アーツ研究会


ぷらっとみにきて おどってね。

[PR]
by lovefantasycap | 2017-05-18 12:21 | ダンスギャザリング
line

AIRー空ーパフォーミング・アーツ研究会より活動の告知や報告、ミミヨリ情報


by lovefantasycap
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31