人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告

2015年8月6日(木)18:30〜20:30
神奈川県立青少年センター 2階多目的プラザ
『からだ・こころ・ほぐしnight』
特定非営利活動法人 よこはま地域福祉研究センター

『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_2264274.jpg

最後まで残っていたみなさんと記念撮影。
みなさんありがとうございました!
『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_2112648.gif




企画の吉川さんは6月のダンスギャザリングに参加してくださって
からだほぐしの講師 風姫さんの他にも
アシスタントを招待してくださったので
風姫さん、たいちゃん、ラミレスさん、萩原りぼん、百、石井トミイ
初☆WASスクール生も加わった出張!!

ゆらっとする暑さの八王子を出発
『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_21115737.gif


電車の旅の達人ラミレスさんと風姫さん
『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_21114526.gif


さすが演技ラボチームのたいちゃんと、りぼんさん
『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_21114744.gif


紅葉坂をのぼってフーフー。ロビーにつきました。
『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_21113829.gif


そして はじまりました。
参加のみなさんは肢体不自由のある方、そのご家族、
美術に関わっている方、主婦などなど

鼻から吸って 口から吐く
呼吸をゆっくりくりかえして
からだに触れていきます。

ゆっくりとした呼吸をしながら足の裏や手のひらをくうっと指で押すと
「きいてます。」
デスクワークで肩が凝っている
エアコンや冷たい飲み物で体が冷えのかも
暑くてつかれている
などなど声が聞かれて
場もほぐれていったような気がします。

すこしからだを動かしたあとは
「雨」をイメージしたムーブメント。

WASのCDゴジュウマルより『雨ひとりでグレイス』を
風姫さんのふりつけで、みんなでダンスしました。
からだが大きく動かなくても
内側が動くことのが大事ですよーと風姫さん。

『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_21112137.gif

最後は、ダンスギャザリングのように
ラミレスさんのソロダンスを披露。衣装をさっと着て登場。
北国の港の演歌で貫禄のダンス。

『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_21112444.gif

続いて、たいちゃん。ユーミンのクリスマスの歌。
フリーゾーンには蓄光派も参加。

横浜のみなさんのソロダンスも観たかったです
またいつか〜



よこはま地域福祉研究センターのブログなどで
ワークショップの記録、写真が紹介されるようです。
チェックしてみてください。

『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_2111217.gif

さあ、帰るぞー
柿ピで乾ピー
「今日も明日も、あさっても、仕事で・・・」と
多忙なたいちゃんも、ラミレスさんも
遅くまでありがとうございました。

『からだ・こころ・ほぐしnight』8.6☆報告_e0124863_21105248.gif

こちらは特定非営利活動法人 よこはま地域福祉研究センターで発行したばかりの『ist』という冊子。

今回参加された方の生活が紹介されたり、すてきなおでかけコースを紹介しています。
どうぞお買い求めください。

あか抜けてるなあ横浜は!


by lovefantasycap | 2015-08-07 22:16 | AIR P.A.I.